O*Chouette






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


リネンのパース :: 2007/07/21(Sat)

本日の引越作業は、お掃除の実験!
引越先と現在の家と2箇所の掃除をしなくてはいけないのですが、
普段の大掃除のときでも、半日掃除をすると手が切れてくるほど洗剤荒れをするんです。
そんな調子では掃除が終わるのが何日かかるか分かりません (〃´o`)=3 フゥ
それを何とかならないかと、先日「重曹+クエン酸で安心おそうじ」という本を購入して、
実際にこれだけで綺麗になるのだろうかと試してみました。
まずは試しに「重曹」でやかん・レンジ・グリルを掃除してみたんですが、
力も殆どいらずに、ビックリするほどピッカピカになりました m(;∇;)m うれしすぎるっ!
もちろん、ナチュラル素材なので手荒れの心配もありません。
クエン酸はまだ買っていないので、試してはいませんが、
この調子なら掃除の心配事もクリアできそうです!

写真は、「プティフルール」での1dayレッスンで作った「リネンのパース」です!
2ヶ月に1度定期的に行われる「Atelier Check」のyakkoさん「studio M」のemさんのイベントで、
参加は今回で3回目です。
前回に続き今回もyakkoさんに教えていただきました。

リネンのパース

以前がま口ポーチを作った時に、手も生地もボンドでベトベトになってしまったので、
作るコツを知りたかったんです。
表はシンプルな無地のリネンにお花のガラスボタン3つと、
反対側はトーションレース、内布は黒のギンガムチェックのリネン。
鍵のストラップもついていて、とっても可愛いものが出来ました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ボンドでベタベタになったのは相変わらずでしたが、これは慣れかな。
でも、私は金属用接着剤を使っていたんですが、手芸用ボンドを使用すると、
後から簡単に綺麗に落ちることが分かったので、再度チャレンジしてみようと思います♪
レッスン後もyakkoさんとemさんとランチをいただき、楽しい時間を過ごせました。
引越作業の良い息抜きになりました °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
只今、引越作業中でバタバタしております。
しばらくこんな状態が続きますが、よろしくお願いします

励みになりますのでぽちっと応援クリックお願いします♪


  1. 色々てづくり
  2. | comment:7
<<二人仲良く | top | カフェエプロン>>


comment

omu*omuさん
レッスン&ランチ、楽しかったです~
ありがとうございました。
ステキにアップされてますね!

帰りに寄ってみると言っていた、カーテンの
テープも買えましたか?
新居にはぜひ、遊びに行かせてください。
ひろ~いお家にお邪魔するのはとっても
楽しみです!

お引越しの準備、無理しないでね~
  1. 2007/07/22(Sun) 15:30:38 |
  2. URL |
  3. yakko #Cts7qjMY
  4. [ 編集 ]

★yakkoさん★
こちらこそ、楽しかったです♪

カーテンのテープは横浜には売っていなかったので、
今日、蒲田のユザワヤに行って買ってきました。
片付いたら是非遊びに来てくださ~い。
ただし、ひろ~いといっても今住んでいるところより
広いだけで、豪邸ではありません(笑)
  1. 2007/07/22(Sun) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~、
なぜか、いつも記事の内容が重なるので
びっくりです。^^
私も、今日はエコなものでまとめてみました。
クエン酸がなくても、お酢があればいいですよ。
クエン酸=酢ですから^^

重曹とお酢、重曹と洗剤の組み合わせで、あらゆる物がきれいになりますよ^^

がま口ポーチもとってもおしゃれ!
omu omu風ですね。
花ボタンがとってもかわいい。
私も、がま口の時は、手芸ボンドでしてますよ。生地についても綺麗にとれるのでいいですよ^^
  1. 2007/07/23(Mon) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. はるちん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

omu*omu様カラーの素敵なパースですね。
キーのチャームもさりげなくて、可愛らしいし。
お引越しの準備大変ですね。
忙しいからこそのリフレッシュ、見習わなくちゃ!!
  1. 2007/07/23(Mon) 17:05:11 |
  2. URL |
  3. つばさ&すばるママ #-
  4. [ 編集 ]

★はるちんさん★
重曹とお酢で排水口の掃除は、よくやっているんですが、
お酢の臭いがちょっと気になるときがあるんですよね。
クエン酸も購入したので、掃除をする場所によって、
いろいろと使い分けてみま~す♪

やっぱりがま口の時は手芸ボンドなんですね。
そこからして私は間違っていたのか・・・

★つばさ&すばるママさん★
このパース、お花のボタンとキーのチャームがポイントになって、
本当に可愛いんですよ~。
ずっと引越作業ばかりでも、体力が続かないし、
このくらいの息抜きはいいですよね。
今週は羊毛サークルがあるので、
また1日リフレッシュできちゃいます!
  1. 2007/07/23(Mon) 19:56:39 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

かわいいですね♪
がま口って大好きです。
この金具は持っているのですが、作る暇もなく・・・。(そして入れるお金もない)
チャームもとってもかわいいな。

重曹にクエン酸のことならおまかせください!!ショップのために勉強しましたから~。
はみがき粉のかわりにする方もいらっしゃるんですよ。
  1. 2007/07/23(Mon) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. こもも #ij8fLqRE
  4. [ 編集 ]

★こももさん★
ありがとうございます!
私も金具をいくつか持っているんですけど、苦手意識があって
そのまま眠っています。でもちょっと作るのが
楽しくなったので、落着いたらまた挑戦してみたいです。

重曹とクエン酸のことを会ったときに詳しく教えてくださ~い。
お願いします♪
  1. 2007/07/25(Wed) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

