O*Chouette






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


手でやってみました :: 2007/06/20(Wed)


前回、ミシンでやったドロンワークを、今回は手でやってみました!
本来は手でやるのが普通なので、こちらから先にやってみなければ
いけなかったのかもしれませんが・・・

今回は手で

基本的な柄しか出来ませんが、一番上の水色のリネンと、一番下の白いリネンは同じ柄で、
真ん中の2つはちょっとかえてドロンワークを。
思っていた通り、手でやったほうが、繊維の毛羽立ちがなくきれいに仕上がりました。
本当は繊維の粗い生地を使ったほうが、柄が綺麗にでるみたいなんですが、
いつも使っているリネンでやったので、細かいし結構大変でした ε-(´・`) フー
繊維の本数を「1本2本・・・」と数えながらの作業でなかなか進まず、首がちょっと痛くなりました。
でも、出来上がると苦労した分、とっても嬉しいです♪
これらを使って作品が出来たらまた紹介しま~す (^ー゚)ノ


いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます

励みになりますのでぽちっと応援クリックお願いします♪
  1. 色々てづくり
  2. | comment:5
<<西荻窪へ納品&ぶらぶらと♪ | top | あした天気になあれ♪>>


comment

こんばんは~
ドロンワークって大変なんですね!!
繊維の本数を数えながら・・・だなんて
気が遠くなりそうです。
でも確かにミシンの時よりきれいに出来てるのわかります!!
人間の手ってすごいですね!!

↓のじょうろ、失礼しました。
よく見たら確実にじょうろでした!!
すっかり普通の白い入れ物だと思い込んでました。ごめんなさいデス<(_ _)>
  1. 2007/06/21(Thu) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. kiruto #-
  4. [ 編集 ]

★kirutoさん★
そうなんです!細かいので目も肩もかなり疲れます。
でも、やっていると夢中になっちゃうんですよね ('-'*)フフ
もっと色んなの柄が出来るようになりたいです♪

じょうろの写真分かりづらかったですよね。
全然気にしないで下さいね~。
  1. 2007/06/21(Thu) 20:01:38 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

ドロンワーク、初めて聞きました。
いろいろな手法があるんですね~。
繊維の本数を数えながらなんて、私はきっと途中でギブアップだろうなぁ…。
手でやるほうがきれいにできるなんて、やっぱり機械より人間の手!っていうところが大きいのかもですね!
  1. 2007/06/21(Thu) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. あにゃたま #fyIlrrUI
  4. [ 編集 ]

3種類の違う柄?
やっぱり手でやるほうが
暖か~い感じ。
どんな作品になるのかな?
作品作りがたのしみですね~
  1. 2007/06/22(Fri) 09:05:30 |
  2. URL |
  3. yakko #Cts7qjMY
  4. [ 編集 ]

★あにゃたまさん★
ホント、いろいろありますよね!
まだまだ知らないコトの方がたくさんあるんでしょうね。
初めてだったので、何度もやっていくうちに
もっと綺麗にできるようになるんでしょうが、
ミシンよりかは手でやる方がいいみたいです。

★yakkoさん★
簡単そうなものを試しにやってみました。
でも自分で本を見ながらやるのは難しいです(〃´o`)=3 フゥ
今度、教室のことで聞きたいことがあるのでメールします!
柄とは言わないのかな?模様?透かし何でしょう・・・
  1. 2007/06/22(Fri) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

