O*Chouette






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ダーラヘスト :: 2008/11/22(Sat)

昨日やっとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
病院に行くと風邪をもらってきそうなので、マスクを持参していきましたが、
とっても混んでいたにも関わらず、すぐに注射をしていただけました。
これでちょっとは安心です d(*゚▽゚*)

先週の羊毛教室で作ってみたいと、最近、北欧がマイブームというDuftenさんから
リクエストをいただいて作ったダーラヘストです!

ダーラヘスト

ダーラヘストは、スウェーデンでは「幸せを呼ぶ馬」として知られているそうです。
なぜ「幸せを呼ぶ馬」かというと、
スウェーデンでは林業が盛んなところで、冬場はお父さんが山にこもります。
その仕事の合間に、木を彫って馬のおもちゃを作り、
帰ったときに、子供へのお土産として、馬の人形を子供にプレゼントしたことが始まりだとか。
子供たちは、お父さんが帰ってくるということと、
そのお土産も楽しみにしていたんでしょうね。
だから「幸せを呼ぶ馬」と言われるようになったんですね (。・・。)(。. .。)ウンウン

ダーラヘストは素敵な模様の入っているものや、
模様のないシンプルなものまでたくさんありますが、
私は、模様はホワイトで少しだけ、そして羽をつけちゃいました~
ホントは、木彫りだから羽はないと思いますが、どうしても羽のイメージがわいてきて・・・

3色ダーラヘスト

せっかくなので、赤レンガ倉庫のイベント用に、3色1体づつですが作りました。
ぜひ、見に来て下さいね~


★ お知らせ ★

先日パソコンが壊れてしまい、HPの方が未だに更新できない状態ですので、
しばらくの間、お知らせなどはブログの最後に記載しますので、よろしくお願いいたします。

第10回あ~てぃすとマーケット」に参加します!
場所:横浜赤レンガ倉庫
日時:12月12日(金)・13日(土)・14日(日)
たくさんの作家さん達が参加していますので、お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね。

ニードルフェルトの講習会
場所 : 横浜市営地下鉄 センター北駅 雑貨屋さんPuppenkuche
日時 : 11月28日(金) 10:30~  定員 5名様
料金 : 2,400円(材料+針1本)

お申込みは、Puppenkucheさんまでお願いいたします。
電話 : 045-307-8151
mail : puppenkuche@able.ocn.ne.jp


いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪


  1. ふぇるコット
  2. | comment:5
<<ウールガーゼのタティシュシュ | top | コラージュカード>>


comment

ダーラヘスト、かわいいですね~。
羽がついた感じもすてきです。
赤レンガも近づいて、お忙しいことでしょうね。
3日間あるんですもんね。
作品もたくさん必要ですし~。

私も文化村の5日間が待っていますので、クリスマスに干支に定番ものに新作に・・・とフラフラしそうで~す♪
がんばりましょうね~☆
  1. 2008/11/25(Tue) 13:31:02 |
  2. URL |
  3. こもも #UVdKsHMo
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして!赤レンガのページからとんできました。あずききゃらめると申します♪ダーラヘストかわいいですね~私も羊毛で赤レンガ出店します。私は1日出店だけですが作品を作るのが大変で...当日作品見せていただきにこっそり寄るかもしれませんが(笑)よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/11/25(Tue) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

ダーラヘスト可愛いです♪♪
私も”かもめ食堂”を見てから北欧ブームで
先日茅ヶ崎にある北欧雑貨のお店にも行って来ました^^
(カラフルな雑貨がたくさんあって見ているだけでも楽しいです♪)
当日行くまでにあるかしら…
  1. 2008/11/25(Tue) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. White bear #-
  4. [ 編集 ]

★こももさん★
作りたいものがいろいろとあるんですが、
なかなか思うように進まずにあせっています。
こももさんは5日間ですよね。私には無理~

赤レンガが終わって、ゆっくりと文化村には遊びに行きますね♪

★あずきさま★
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
当日はお互いにバタバタしているかもしれませんが、
こっそりではなくて、声をかけてくださ~い。
私も作品を見せていただきにいきますね。

★White bearさん★
White bearさんも北欧ブームなんですね。
そういえばマトちゃんも好きって言ってましたよね。
ちょっと落ち着いたら北欧雑貨のお店を案内して下さいね。

  1. 2008/11/25(Tue) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

★鍵コメさん★
コメント&メールありがとうございました。
先程、メールでお返事をさせていただきましたので、
よろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/06(Sat) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. omu*omu #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

