O*Chouette






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


たれ耳うさぎ&インコ :: 2008/10/30(Thu)

今日は仕事で、年末調整の資料を作っていたんですが、
もうそんな時期なんですよね。
今年もあと2か月かあ。
只今、イベントが終わったにもかかわらず、
12月の赤レンガのイベントや他にもいろいろとあって、引き続きバタバタしてちゃっています。
そんなときこそ、1日1日大切に頑張らないとですよね p(・∩・)qガンバルゾ!


今日の写真は、昨日嫁いでいったオーダーのたれ耳うさぎちゃんとインコくん!

オーダーたれ耳うさぎ

ハイ!こちらはたれ耳うさぎちゃん。
写真を見ながらの作成していますので、いつもの作品よりちょっとリアル系です。

オーダーインコ

そして、こちらがインコくん。
どうやって立たせようか、ワイヤーを曲げたり伸ばしたり・・・
実物大くらいの大きさになっちゃいました~
隣に並べて置いたら、インコくんはどんな反応をしてくれたのかな?

* イベント前にオーダーをいただいていた子達を順番に作成し始めましたので、
オーダーをなさってくださった皆さま、もう少しお待ちくださいね *


ちょっとお知らせで~す!
今まで、羊毛の動物たちを「ぷちぐるみ」と呼んでおりましたが、
これから「ふぇるコット」と呼ぶことにしました。
単純なんですが「フェルト」+「マスコット」で、
フェルトのフェルは「ふぇる」とひらがなの方が可愛いかななんて。

私がフェルトニードルを始めるきっかけとなった
1本のニードル(針)を分けてくださったのが、
「ぷちぐるみ」の名付け親である「ゆめあそび~ぷちぐるみ工房~」のこももさん
現在もたくさんのイベントで活躍中ですが、
今後、ますます活動を広げるそうなので、ご迷惑がかからないように
ちょっと寂しいですが、名前を変更することにしましたので、
皆さん、よろしくお願いいたします (=´ー`)ノ ヨロシク



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪



  1. ふぇるコット
  2. | comment:0


ありがとうございました♪ :: 2008/10/27(Mon)

24日(金)・25日(土)の2日間、無事にイベントを終えることができました v(^^*)

前日は体調が悪く1日中寝ていたのと緊張で一睡もできないまま、当日を迎え、
さらに雨女といわれている私のせいか、あいにくの天気。
お客様がきてくださるかどうか不安のままOPENいたしましたが、
大雨にもかかわらずたくさんの方が来て下さって、とってもうれしかったです。

ひとりですべてを行っていましたので、せっかく来ていただいたのに
お相手が少ししかできなかった皆様、申し訳ございませんでした。
また、ブログなどを通じて、応援して下さった皆様、
お土産を持ってきてくださった、皆様、
場所を貸して下さり、お手伝いくださいましたフルールの皆様、
ありがとうございました。
すご~く、すご~く楽しい2日間になりました。

ほんとうにありがとうございました <(_ _*)>

ちょこっとですが、イベントの写真です!

正面アップコロリン巾着イベント
タティネックレスイベントどんぐり&プーティー
わんちゃん&かごとりころころだぞう
バクコーナーふくろうコーナー

今回の一番人気は、羊毛では、「かごとり」、タティングレースでは「ネックレス」でした!
みなさんの「かわいい~」「癒される!」などのお声を聞くたびに、
うれしくなっておりました。


レッスンの方は、2日間で12名の方が参加なさってくださいました。

24日AM24日PM

↑24日に参加なさってくださった皆さんの作品です。

25日AM25日PM

↑は25日に参加なさってくださった皆さんの作品です。

どの作品もそれぞれの個性がでていて、素敵な作品が出来上がっていらっしゃいました。
今回参加の皆さんは、初めてとは思えないくらい、サクサクと上手な方が多かったのには
ビックリいたしました。
針とマットはお持ち帰りいただきましたので、
お家に帰っても何か作ってくださるとうれしいなあ。

あと年内は、12月に赤レンガ倉庫で行う「第10回あ~てぃすとマーケット」に
参加いたしますので、引き続き、作品づくりをがんばりま~す。
詳細は後日お知らせいたしますね♪


* 最後にもう一度、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました! *



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪



  1. イベント
  2. | comment:3


1日目無事終了♪ :: 2008/10/24(Fri)

今日はかなり天気が悪かったにもかかわらず、イベントにいらしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました <(_ _*)> アリガトォ
1日目を無事に終えることができました。
明日もイベントを行います!帰ってきてから、売り切れになったもので、
追加できそうなものを頑張って作っています。
明日は天気もよさそうなので、お近くの方は是非散歩がてら遊びに来てくださ~い♪

今朝は早めにいって、イベント前の写真をかなり撮ってきました。
ちゃんと整理したらまたブログやHPで紹介したいと思います。
1枚だけ、お店を入って正面はこんな感じです^^

正面入り口

正面のテーブルはハロウィンコーナーでお出迎えです。
看板は、皆さんの意見を参考にして、ふくろうくんをつけました。
他は、イベントが終わったら、ゆっくり報告いたしま~す \(^▽^)/

では、では明日もイベントがんばりま~す!

※いただいているメールやコメントのお返事は、後日にさせてくださいね。


場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」
時間  10:30~17:30
        


いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪







  1. イベント
  2. | comment:2


いよいよ明日はイベントです! :: 2008/10/23(Thu)

今回で3回目となるイベントを、いよいよ明日とあさって2日間行います♪
水曜日に無事搬入はすませることができ、
本当は今日は仕事の日だったんですが、
ちょっと気を抜いたせいか、頭痛がひどく1日ふとんのなかにいました。
でも、たっぷり眠ったので、明日は元気にイベントに行きます。
天気がちょっとよくありませんが、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね (^o^)/マッテマ~ス

搬入の時に写真撮り忘れましたヾ(--;)ぉぃぉぃ 
なので、イベント作品の最後の紹介です。
こちらはタティングレースのミニドイリー&ミニプーティ。

ミニプーティ

ミニプーティーはリネンで編んでみました。色は3色ありま~す!
タティングレースのドイリーにちょこんと置いて飾ってもらおうとセットになっております。

どんぐりの瓶

こちらは、どんぐりびん。
1つだけフェルトボールにリネンで編んだどんぐりのあたまをつけたものが入っています。

他にも紹介していないものもありますので、それは当日のお楽しみということで・・・



日時 10月24日(金)  10:30~18:00
    10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪




  1. イベント
  2. | comment:3


タティ・・・ :: 2008/10/21(Tue)

明日はイベントの搬入の日です!
まだ準備が全然終わっていません (;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
原因は、新しいPC !!!
壊れたPCのせいでイベントに使うデーターの作り直しもあるけど、
それよりかWindowsが、XPからVistaに変わり、
全然操作がわからな~い Y(>_<、)Y ヒェェ
印刷をするだけでもどうやるのか分からない状態。
XPに慣れているせいかもしれないけど、こんなに変えなくても・・・
今夜は寝る時間がないかも ε= (´∞` ) ハァー


今日の作品は、まずタティングレースのネックレスです♪

タティネックレス

夕方に撮った写真なので色がはっきりとれていませんが、
白・黒・紫・クリーム色の4色で、モチーフもちょうちょともう1つの2種類。
紐の長さは調節できるようなタイプにしました。
私もすでに愛用していて、タートルネックに合わせてするのが好きです ('-'*)フフ

こちらは本日出来立てのコロリン巾着です♪

コロリン巾着

ちゃんとマチが入っているので、小さいけど結構はいります。
色は茶・紺・紫の3色、大きさも2種類作りました。

サンプルを作った時には、バテンレースとちょうちょを組み合わせたものを作ったんですが、
「よし、これでいこう!」と思って材料の調達に行ったら、
バテンレースの売り切れ、さらにはもう入荷しないって言われました。
急きょ、買っておいた革を使って作成してみたら、落ち着いた感じになって、
かえってこっちの方がよかったみたいです v(。・・。)
間に合ってよかった。

さあ、これからまた作業に戻るといたしま~す。



~ 秋のイベントのお知らせ ~

いよいよ今度の金曜日と土曜日です!

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

キャンセルがでました!
残りの座席は 、24日(金) 10:30~ 2名様 / 14:00~ 1名様 
 25日(土) 14:00~ 1名様です
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪




  1. タティングレース
  2. | comment:3


ハロウィンクッキーセット :: 2008/10/19(Sun)

大・大・大ショックなことが起こりました!!!
実は、パ・パ・パソコンが壊れてしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
金曜日の夜にブログを更新した後に、プッツリと電源が落ちてから回復していません。
何もこの大事なときに壊れなくってもいいのに・・・
このところパソコンの調子が悪かったので、年末に買い替えようと思っていたところだったんです。
なんとかもってくれると思っていたのに、まったく動かなくなるとは思いませんでした。
昨日1日修復を試みてダメだったので、本日急いで購入してきました。
今週はイベントもあって設定を頼んでいる時間もないので、
自力でなんとか頑張って設定して使えるようにしました!

が、大きな問題が・・・
壊れてしまったパソコンのバックアップをちゃんとしていなかったので、
大事なデーターが取り出せないことに 。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
写真はここ3カ月位、そしてHPのデーターは一切パックアップをとっていなかったんです。
他にもいろいろと大事なデーターが。
考えていても時間がたつばかりなので、とりあえずこの件はイベントが終わってから
考えます。でも、頭痛いよな~ε-(ーдー)ハァ

HPはしばらく更新できませんので、お知らせなどはブログでいたします!

イベント用に作ったハロウィンクッキーセットです♪

ハロウィンクッキー

おばけとかぼちゃくんがクッキーと一緒に。
デジカメの方にデーターが残っていた貴重な写真の1つ。
写真も撮り直しをしないといけないんだけど、明日は仕事。
気持ちを入れ替えて頑張らなくっちゃ p(*^-^*)q



~ 秋のイベントのお知らせ ~

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

(残りの座席は 、24日(金) 14:00~ / 25日(土) 14:00~  各1名様です)
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪




  1. ふぇるコット
  2. | comment:4


タティ・かぶとピン :: 2008/10/17(Fri)

昨日から、ちょっと首・肩の具合がよろしくない゜゜・(>_<)・゜゜
うっかり集中しすぎると、持病の痛みがでてしまうので気をつけていたんですが、
さすがにイベント近くなると出てきてしまいました。
そこで、今日は気分転換にyukiちゃんを誘って、みなとみらいへGO!

目的は「May Me」のmichiyoさんが参加なさっている
「Mes Petit Tiroirs ~vol.2~小さな秋を探しに・・・」のイベント。
openにちょっと遅れてしまったら、すでに整理番号が配られていて、待つこと約1時間30分。
でも、開催場所が住宅展示場だったので、yukiちゃんとどんな感じのお家がいいか
あれこれ言いながら見てまわっていたら、あっという間でした。
お目当ての作品はすでに売り切れ、作品もかなり少なくなってしまっていましたが、
それでも直接素敵な作品を見られて、とっても楽しかったし、勉強になりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さあ、私もイベントまでのラストスパートがんばらなくっちゃ!


こちらは、イベントに出品するタティングレースのモチーフを使ったかぶとピン♪

タティかぶとピン

革付きの大きいタイプと、シンプルな小さいタイプ2種類。
レースも2種類のアンティークレースを使用し、色も何色か使ってひとつひとつ違います。
スカーフなどのちょっとしたアクセントにしていただけたら嬉しいです♪



~ 秋のイベントのお知らせ ~

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

(残りの座席は 、24日(金) 14:00~ / 25日(土) 14:00~  各1名様です)
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪



  1. タティングレース
  2. | comment:0


ほうきを持ってる・・・ :: 2008/10/15(Wed)

あ~、イベントの搬入まで1週間をきりました (*^o^*)ドキドキ
今日は予定通り、今まで作った作品のチェックや撮影、一部値段付けなどを
朝からやりました~。
私一人で行うにはちょっと広いスペースなので、ん~、現在の状態だとちょっと寂しい感じ。
ぎりぎりまで作品を頑張って作りま~す。


こちらは昨日作ったばかりの「ほうきおばけ」です!

ほうきおばけ

何かに使おうと買っておいたほうき3本。
おばけに持たせたら可愛いかなと、持たせちゃいました~

でも、先日ハロウィン商品を売っている元町のショップで、
「ほうきは悪いものを掃きだすんですよ」と言われたんですが、
おばけが持っていていいの???
まあ、可愛いおばけだから許してくださいね。
この組み合わせは他では見られないかも o(〃^▽^〃)oあははっ♪



~ 秋のイベントのお知らせ ~

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

(残りの座席は 、24日(金) 14:00~ / 25日(土) 14:00~  各1名様です)
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪



  1. ふぇるコット
  2. | comment:2


教えたり教わったり。 :: 2008/10/14(Tue)

イベントが、いよいよ来週になり、ちょっとあせってきました^^
連休中もどこにも行かず、のんびり主人とビデオを見ながら過ごしていても、
手はツンツンチクチクしていました d(゚-^*) ♪
おかげで、針を刺しまくり、手には針の痕が・・・
明日は、今まで作った作品を確認したり、写真を撮ったりする予定です。
ブログもなかなか更新できていませんでしたが、写真を撮ったら紹介しま~す♪


先週は作品作りのほか、7日(火)は羊毛教室の日でした。
生徒さんが作ったコロコロうさぎさん、ブタさん2匹&茶プードルは2回かけての完成作品。

レッスン10月7日

時間がちょっと余ったので、ハロウィン用にかぼちゃを。
皆さん、大分慣れてきたので、ちょこっとアドバイスをすると、
ツンツンチクチクとすぐに完成!来月も楽しみです。


9日(木)は雑貨POTOレシピの第2期の1回目。
こちらは、教える方ではなくて、生徒になって教わりました =*^-^*=にこっ♪
今回のMiwaさんのWSでは、ミニカードを作りました。

雑貨PHOTO第2期4

今回は、今まで撮っておいた写真を使用して、
はがきサイズをタテに折り、いろんな素材の紐でちょこっと結ぶ。
内側には、ちゃんとメッセージが。
プレゼントと一緒に添えたいミニカード。
1枚はモノクロに印刷して、ライトストーンがついているんですが、
ポイントになっていて、お気に入りの作品です。

雑貨POTO2期1雑貨POTO2期2雑貨POTO2期3

上の段が、参加なさっていた皆さん、下の段は、Miwaさんのミニカード。
早速、このカードをプレゼントなさる方もいらしたり、とっても素敵な作品ばかり。
来月はコラージュカードの作成です。毎回テーマは分かっていても、
実際にどんな感じなのか分からないので、ちょっとワクワクします (((o(^。^")o)))



~ 秋のイベントのお知らせ ~

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

(残りの座席は 、24日(金) 14:00~ / 25日(土) 14:00~  各1名様です)
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪







  1. 色々てづくり
  2. | comment:1


ゆめを食べちゃう・・・ :: 2008/10/06(Mon)

1日(木)の夜中に嬉しいメールが届いていました!
応募していた「第10回あ~てぃすとマーケット」の抽選に当たったんです(゚▽゚v)ヤッタネ!!
日程は、12月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間です。
詳細はまた分かり次第、お知らせいたしま~す。

先週は、めずらしく毎日のように出掛けていたので、ブログの更新もお休みしちゃってました~
もちろん作品の方もちゃんと作っていましたよ。
なので、今日はどうやら疲れのピークみたいです。仕事中にたびたびコックリと。
今日は、早く寝なくちゃ (-ェ-)。o○Zzz…


以前から作ってみたいと思っていた「ゆめを食べちゃうバクバクちゃん」。

ゆめみるバクバク

形をシンプルにしたので、リボンつき枕もおまけにつけてみました~
背中にのせたり、顔をのせたり好きなところに置いちゃってください。
他にも秋色カラーで何匹かつくってみました。
枕元に置いたら、ぐっすり眠られるようになるかも (o^-^o) ウフッ



~ 秋のイベントのお知らせ ~

10月24日(金)  10:30~18:00
10月25日(土)  10:30~17:30

場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

1day レッスン 「おばけかぼちゃ」を作りま~す!

(残りの座席は 、24日(金) 14:00~ / 25日(土) 14:00~  各1名様です)
        
詳しくは⇒を見てくださいね。



いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪







  1. ふぇるコット
  2. | comment:5
