O*Chouette






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年も終わりですね・・・ :: 2011/12/31(Sat)

12月はゆっくり過ごしたいと思っていましたが、
やっぱり師走は忙しかった・・・

年内にやりたかったことが少し残ってしまいましたが、
お正月はゆっくりと過ごし、また頑張りたいと思います。


ありがとう

応援をしてくださったみなさま、お世話になったみなさま、
今年も1年ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、素敵な新年をお迎えください。


  1. 色々てづくり
  2. | comment:2


紅茶染め :: 2011/06/04(Sat)

関東も先週から梅雨入りしていますが、
昨日今日と暑いくらいのすっごく良い天気だったので、
レース糸の紅茶染めをしました。

紅茶染め糸

写真では分かりづらいかもしれませんが、レース糸はコットンやリネンだったり、
糸の太さが違うものだったり、素材が違うと同じ条件で染めても染まり方が違います。
右下の濃い色の糸は極細のリネンをかせくり器でまいただけなんですけどね。
さあ、これでどんなモチーフを作ろうかな。

  1. 色々てづくり
  2. | comment:2


白いポスト :: 2010/08/22(Sun)

白いお家に引き続き、白いポスト。
A+MのAyumiさんのお宅に伺ったときに発見しました!
ちょこんと置いてあった白いポスト。
「白く塗っちゃえばいいんだよ~。簡単だよ~。」と教えていただき、
早速、ぬりぬり・・・

白いポスト

我が家の押し入れに眠っていたこのポスト。
何をしてこんなに大きなポストをいただけたかというのは不明ですが、
大きさが直径18cm×高さ28cmという大きなポストです。
写真より、実物の方がすっごく可愛いんですよ~

主人に見せたら、すっごく気に入った様子。
そこで、最近、主人はよく食事を作ってくれるんですが、
このポストを「サンキュー・ポスト」と名付けて、
食事を作ってくれたら「ありがとう」の意味を込めて、貯金をすることに。
さらに、喜んでました^^



  1. 色々てづくり
  2. | comment:6


お待ちしております :: 2010/04/10(Sat)

いよいよ本日「第3回 日なたの窓辺展」です!
ここにきて体調を崩し昨日の昼間は寝込んでしまいましたが、
体調も回復いたしました。
お天気もよさそうなのでお散歩がてら是非遊びに来てくださ~い♪


イベント前に最後の作品紹介です。

手織マット

まずは手織のマット&なべつかみ。
久しぶりに機織りをして生地の上側を織あげました。
下側はリネンです。

アコーディオンポーチポーチ内側

次に革のアコーディオンポーチです。
蓋の右下にタティングレースとパールをちょこっと付けてみました。
内側にはファスナー付きの仕切りもついていますので、お金や通帳なども大丈夫です。

瓶入りタティ

最後に瓶入りタティングレース。
前回のイベントのときに何人かの方たちに「販売していないんですか?」と聞かれましたので
今回作ってみました。
モチーフを考えているときにできたものですので中身は作品ではありませんが
飾っておくときれいでしょ。

紹介出来ていないものもありますので、是非いらしてください。
では、行ってきます♪





いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪


  1. 色々てづくり
  2. | comment:5


リネンの色 :: 2010/04/05(Mon)

今回はいつもよりイベントの準備が遅れてしまっております...
本当なら最終の追い込み・チェック段階のはずが、いまだ追われているって感じです (゚ー゚;Aアセアセ
でもちゃんと間に合わせますよ~

イベントの主催者のTOMOKOさんの今日のブログで、私を素敵に紹介してくださっています。
昨年の「第に回 日なたの窓辺展」の写真が載っているのでチェックしてみてください。


皆さんリネンの色っていうとやはり生成り色が好きですか?
私はグレー系のリネンの色が好きなんですが、
今回、気に入ったグレー系のリネンの糸が手に入ったので、カギ針をだしてあみあみしてみました。

リネン携帯ケース

まずは細あみの携帯ポーチです!
ふたの部分の革は写真のブラックのほか、ホワイト、ブラウンの3色。
横に通したリネンも1つ1つ異なります。
1つはちょっと大きめでデジカメが入るようにしました。(ixyが入るくらいの大きさです)

タティコースター

そして、タティングレースのお花がちょこんと隅についているコースター。
すでに試作品のコースターを我が家でも使っております^^
手前のグレーリネンと奥のベージュのコットンリネンの2種類で、
編み方の異なるものを2枚セットでだす予定です。


いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。 

励みになりますので、1日1回ぽちっと押してくださると嬉しいです♪


  1. 色々てづくり
  2. | comment:3
次のページ
